ちゃなべの備忘録

ほぼ備忘録です。

なんかGitHubから「mainブランチ守って!」って言われた【備忘録】

アラートは突然に。

いきなりこんなの言われた。

Your main branch isn't protected
Protect this branch from force pushing or deletion, or require status checks before merging.

ほう、守ってくれるのか。 ぜひやってくれ。

やってみよう

参考

dev.classmethod.jp

ver1

CICDの設定前だったので、ここまで。

設定画像

考慮したこと

Your GitHub Free plan can only enforce rules on its public repositories, like this one.

へーー、無料だと公開レポジトリだけつくのか。

Require a pull request before merging

そうだね、pull requestからに制限した方が、ログが残るし良さそう。このプロジェクトは個人開発だから承認人数は特に設けない。

Require status checks to pass before merging

これはCIのチェック通った後にしますかーー?ってやつだね。そうしたい。だけど、まだCI作ってないからまたあとで。

GitHubで複数種類のCI/CDサービスと連携時の必須ステータスチェックの動作を確認してみた | DevelopersIO

Require deployments to succeed before merging

これも同様にやりたいけども、まだCDを作ってないから今はできないな。またあとで。

これら以外は特に入らなそう〜〜

ver2

CICDの設定ファイル作ったらまたこれ編集する。